アップル - iMac G5

ROMman2004-09-01

関連:アップル、液晶一体型のiMac G5発表
とうとう発売されたiMacの新しいヤツ。個人的にはアップル社のマシンを触ることはパフォーマで諦めた口なのでもう無いのですがそのコンセプトとかには感心させられる所があるから好きだ。
独占商売と日本での販売方法さえ改善してくれるのならといつも思うのだけど。
で、今度のMacintoshタブレットPCじゃないかと言われたりしていたけど、見た目は確かにその通りのマシンでした。
多種多様なインターフェースを備えているとか言いながら外部ディスプレイ出力がないのはかなり頂けない。サインはVGAWindows用だから使えないし。さらに外部ディスプレイ「入力」を付けてくれたら利用価は更に広がったのに。
重さが約8.4kgというのは廃熱のために表面積を大きくするなどのために仕方がないことかな。さすがに見た目タブレットPCとはいえ持ち運ぶことはできないだろう。一応スタンドは取り外せるようですけど。
VAIO type UVAIO LXのように液晶タブレット機能が付いているわけでもないのでマウスとキーボードを一緒に持ち運ばなければいけないし持ち歩く発想ではないのか。無線LANも内蔵じゃないし。
なんとなく今回のはデザインが今ひとつというかありきたりというか。NECsimplemとかSONYVAIO typeVとか日立のPriusとか。
ただ値段は157,290円〜ということで最新のG5を載せてこの値段はかなり安い。どうしてもMacOSじゃないと駄目だという人は買っても良いかもしれない。