スラッシュドット ジャパン | 地震の備えは携帯電話と一緒に

笛の有用性は結構忘れがち。
俺も何かあったときのために方位磁針付きホイッスルをキーホルダーにして、常に手元に置いておくようにしている。方位磁針の方は数年使い続けているのでオイルに空気が入ってしまい正常に働かなくなってしまったけど笛の方はまだまだ問題なく使えている。
方位磁針も単純なモノだけど一つ持っていると便利ですから。ちょっと知らない所へ出かけるときにGPS機器があるのならともかく手軽に現在の方向がわかるので役に立ちまくり。
あとは温度計付きのモノも持っていたけど、ポケットに入れ続けるモノなのであまり意味はなかったな。
スポーツセンターなどの登山用具売り場にこの手の製品はあるので防災用としても一つ持っておくと便利だと思います。
俺は携帯電話を持たないし、PHSにストラップを付けない人間なので。