“空調服”の効果をサーモグラフィで検証してみた

[情報元:カトゆー家断絶]
コミケスタッフも愛用していた空調服。俺以外にも来ている人がいるとは思わなかった。さすがに今日は必要ないので着ていかなかったけど、1日目には大活躍でした。
そんな服を大検証。かなりの冷却効果が目に見える形で出ています。
肩の辺りは冷えにくいけど、胸元を大きく開いて肩の辺りを動かして空気の通り道を造ってあげるとちゃんと冷えるようになってくれます。
それでも腰回りが冷えやすいので腰痛持ちの人とか腹痛になりやすい人は空気の流れをよく考えて着用した方が良いですよ。
あと、汗が上着に付かないというのも大きな利点です。汗が上着に付いてしまうとなかなか乾いてくれなかったりして大変な思いをしている汗っかきの人も多いでしょう。それが無くなってくれるだけでかなり役立ちます。
記事にあるとおり服の作りはちゃちなので、是非替えのYシャツとかも販売して欲しいところ。俺は穴空けて、ハンダで溶かして、衣類用ボンドでくっつけて取り付けようの穴を作ってしまいましたが。