ノートPCとPDAの狭間 VAIO type U と PDA

今までにない持ち歩いて、いや歩きながら使うことを前提としたPC。それだけを見ると確かにPDAのようだけどあくまでPC。PCを常に持ち運びちょっと取り出してちょっと使うそういう物なのだ。
PDAはあくまでパソコンのデータの一部を切り取って持ち運ぶ。イメージとしてはUSBメモリに簡単な入出力機器が付いた物と思えばいい。だから俺はPDAもtupeUも一緒に持ち歩いている。あくまで別物なのだ。
キーボードなど周辺部分を極力廃し、手に持って使うことを前提としている。もちろん普通のPCとしても使えるように周辺機器を取り付ければ普通のPCとして利用することが可能になる。そういう万能的なPCである利点とうまく形にした物だと思う。
もちろんまだまだ煮詰めるべき所はたくさんある。特に値段(ボーナス前倒し)と重量(腕力)と電池の持ちは(Lバッテリー+腕力)は解決しなければいけない大きな課題だろう。