今日のVAIO typeU

U50で再び描いてみた

とりあえず普段使いそうな辞書を入れていったら1Gを超えてしまった。取捨選択しないと駄目かもしれない。
ついでにVNCサーバをインストールして外部からも操作できるようにする。何か間違った使い方かもしれないけど自分の部屋の中で操作するときにはこっちの方が便利。しかし、UXGAのちょうど1/4しかないサイズがこのPCの小ささを象徴している。

液晶保護シート正規版は入荷までまだまだかかりそうなので、他のメーカーのを買ってくる。
ビデオカメラの液晶を保護する用途のこれ。切り取って5インチサイズにして貼り付ける。少し大きかったが滑らせるようにしたら液晶と本体にスペースがあるようで入り込んでしまいそのままぺたり。
いくつかゴミが入ってしまった。CLIEの時も同じ失敗をしてしまったし、どうも保護フィルムとかを貼るのは苦手だ。車にスモークシートを綺麗にはれる人を見ると尊敬してしまう。

液晶タブレットのような絵を描く用途に使えないと言ったが、この液晶の特徴をつかんできたのでどうにか絵を描くレベルには使えるようになってきた。まだまだ慣れと予測が必要だけど。
フィンタイプのスタイラスも、ペンタイプほどではないが慣れてくると悪い物ではない。ほんと指の先端部分でつまむようにすると良い感じで使える。


アジャスタブル充電Syncケーブルfor CLIEネットショップを購入。これでアダプターやクレードルを持ち運ばないでもU50に電源が通ればいつでも充電可能に。
これで多少は荷物が減ってくれるぞ。
……でもU50の電源を入れておかないと充電してくれないというジレンマも。