妊娠女性殺せば罪は2人分、米・加州最高裁が新判断

[情報元:カトゆー家断絶]
法律上は母胎から離れない限りは人間としては認められない。
まぁ、だからこそ(以下伏字)大きく育った胎児をおろす為に、膣からでかい鋏を入れて首とか足とか手とかをバっキンバっキンに切りはずしてかきだしても殺人にはならなかったりするわけです。
それはおかしいとすると、じゃぁどこからが人間として認めるかということになるとまた難しいわけで。卵細胞とか精子の段階?受精?着床?着床後何ヶ月?
人間生まれてくるときも死ぬときも、明確な差というものは無く単なるタンパクを主体とした塊でしかないんですよね。
中絶反対というのもわかる気はするが、正直架空の存在である魂の話だからややこしいことこの上ないな。
そんなことまで考えるようになったのは人間余裕が出てきたからなのだろうけど。
母親が自分で帝王切開 母子ともに健康
……魂ってあるのかもな。