韓国が原潜開発を検討か 12年以降の配備目指し(Yahoo!)

排水量4000トンクラスの原子力潜水艦というとかなり小さいぞ。原子力潜水艦はその機関部の大きさから巨大になりがち。そんな物を韓国が作成できるのだろうか?
世界最強の潜水艦であったアルファ級(ロシア)とほぼ同等というのでその技術を流用しているのかもしれないな。
アルファ級の何が世界最強かというと魚雷並の速度と攻撃型原潜とは思えない深度。それだけを見たらシーウルフ級(アメリカ)をも超えているだろう。弱点としてはうるさいことと、かなり高額な建造維持費というところ。ますます大丈夫なのだろうか。
さて、原子力潜水艦を日本は持っていない。持っているのはディーゼル艦(通常型潜水艦)のみ。専守防衛という自衛隊の目的から考えると航続距離は短いけどどうせ遠くまで出かけないし、軽量小型にできるので複雑な日本近海の形状にも対応できるし、通常型潜水艦最高の武器静粛性では世界でもトップクラス。悪い選択じゃない。
一方の韓国も海と言えば日本海のみ。長距離航行は必要はないし静粛性に劣るので原潜は戦争に出かけるのでなければ必要なかったりする。
現在はドイツの技術を使ったチャン・ボゴ級12隻があるだけなはずだし、まずは無理せず通常型潜水艦の作成からは始めた方が良いと思いますよ。他からの輸入品ばかり使わず自前の技術でね。
見栄ばっかりの軍拡などしないで、ほら水上艦船めちゃくちゃ弱いでしょ?とか対空兵器をちゃんと載せようよとか、もうちょっと戦略的にやろうよと、敵ながら思ったりするわけです。

「日中など周辺大国の脅威に対処するため」

なんて平気で書くような敵国にお金を貸したりするのは本気で止めませんか?某国政府さん。
※追記
そういえば中国の漢(ハン)型も4000tクラスの小型原子力潜水艦だった。もしかしたらこっちの技術を手に入れたのかもしれないな。
ただ、原子力潜水艦で小さいものは大抵うるさいんですよね。
外殻を大きく作れると言うことは防音壁を大きめに設置することができるという利点にもつながりますし。
大きな潜水艦は当然日本海で動かすには不便ですけど。
……フランスのヤツは例外って事で。2000tクラスのSSNなんてのはね。