迷惑メールの送信元ISPを調査・公表するプロジェクト「SPAM WATCH」(カトゆー家断絶)

で、SPAMに関する話題をも一つ。
大手プロバイダがさすがに引っかかりやすいな。それにしてもOCN34.8%は圧倒的じゃないか。
これを受けてなにがしらの対策が取れるのかというと実際には難しいと思うけど、どうにかして欲しいとは思うな。
チャットルーム絡みで性感染症が拡大、当局がAOLに法的措置を検討これと話は同じようだけど、通信に大して規制を行うというのは色々難しい物がありますからね。
プロバイダにはプライバシーとか盗聴とか権限がないのだから、ソースポートに25番が使われているのだから大量にメールを出している、SPAM業者だ!とかそう簡単に行く話でもないし。
国家権力が取り締まるべき権限の話ですから、プロバイダを攻めるのは筋違いだと思います。