漫画に「わいせつ性」認定 出版社社長に有罪判決 (朝日)

確かに「蜜室」はエロいです。
でも、取り立ててこれがトップレベルでエロいかというと微妙。ましてやぼかしが薄いかというと他の漫画の方がずっと薄いし、猟奇的な部分でいえばもっとひどい物が無数に出てくるというかこれはかなりまともな方だ、そんな中でなぜこれだけが裁判になっているかを考えると裏があるような気がしてしょうがない。
とりあえず表現の自由ワイセツなものを出版することを制限することはかまわないが、“「何がワイセツであるか」といった社会通念は裁判所が決定する”というのはさすがにやり過ぎだろう。そして、何がワイセツなのか明確な基準を一切していないくせに。
これから控訴して裁判を続けるうちにいろいろ出てくるのだろうけど。