全然記事数が減っていないようなのは気のせいでしょう。
自分の部屋ではSmartScroll(SS-200)を利用してスクロールなどを手軽にできるような環境にしている。
実際にはスクロールよりショートカットボタンがかなり使いやすかったりするのだが。
外付け10キーとかよりもショートカット専用キーボードを安価に売ったらそれなりに売れそうな気がする。
大型のタブレットとか使用して絵を描いている人はキーボードの配置に困ってしまうだろうし。
あぁ、そうか小型キーボードというのはこういう場面でも役に立つのか。USBだと2台以上つなげられるし。
と、その話は置いておいてSS-200のスクロール機能はビジネスソフト特にExcelPowerPointで使い勝手が良い。
Excelは言うに及ばず、PowerPointも一種のお絵かきソフトですからこれがなかなか使える。
会社でも同じような物を使いたいと思うが、SS-100を購入するような金銭的余裕はない。
そこで思い出したのがマウスコレクターとして唯一所持しているトラックボールModel WWT-13だ。
これはホイールが2つついていて、左右スクロールも割り振ることができる。ただ、今まではドライバを入れずに使っていたので上下でしかスクロールできなかった。
とりあえず左右スクロールを試してみようとドライバを入れてみたらエレコムのドライバ設定画面が消えてしまった。そこで、WWT-13→エレコムの順番でソフトを入れ直したら設定画面がきちんと表示できた。
で、早速左右スクロールとかを試してみる。少ない。左右スクロールで動くのが1列づつなのだ。それでも時々使うには問題ないしドライバの設定でマウスに関係なくトラックボールの第2,3ボタンのみを別な機能に割り振ることも可能になった。コピーとペーストをとりあえず適用してみたがなかなか便利。
ただ、左手で動かす用に設計されていない物だからボールに触れてしまってポインタが勝手に動いてしまう。
というわけで、ボールを外して左手専用デバイスに生まれ変わりました。
1480円で買ったことを考えると、代用品として十分な物かもしれません。
そういえば、SS-100を試したいのですが、店頭サンプルがどこでもドライバがインストールされていない。なのでボタンのないトラックボールになってしまっている。
ヨドバシカメラソフマップもちょっとは自分たちでも確認してもらいたい物だ。