そういうわけで、OptioS4の方を買ってきました。

とりあえず触ってみた感じで。
OptioSよりも操作しやすい。シャッターボタンが深かったりボタン数が少ないので操作に手間取ったりした事があったがS4はその点がずいぶん改善されていた。
十字ボタンも改良されてはいるが、まだ押し間違いやすい。十字ボタンをそのまま押すとOKになるのだが、これが浅い。
起動は1.6秒起動というのがさすがに早い。
充電のためバッテリーを外さないといけないし、パソコンとつなぐのにいちいちケーブル接続しないといけないのはやっぱり面倒。
この大きさできちんと三脚穴があるのは嬉しい。CyberShotUシリーズには無かったから。小型だと手ぶれしてしまうし。
画像は夜中の撮影となったが発色が良い。ただ暗いところなので手ぶれが目立つ。夜中の撮影には三脚などを用意した方がよいかも。
とりあえずこれから触り倒してみよう。
 
PENTAX純正のカメラケースは、カメラを覆うだけで引っかけたり結わえたりそういうことは考えられていない単なるケースだったので、合いそうなケースを探して秋葉原中を歩く。
5軒ほど探したが良い物がないなと思っている。
ふと、バラエティーショップMADの入り口付近にあった携帯電話用?のケースに入れてみたらぴったり。EXILIM ZOOM EX-Z3でもこれには入らないだろうという微妙な大きさ。早速ベルトに通して使っています。