USB接続の電子タバコ「マイルドスモーカー」がAmazonで販売中

ニコチンもタールも含まれていないこの手の日本用電子煙草を煙草という名前で売るのはどうなんだろうね。
電子パイポとかの方がイメージに合っていると思うんだけど。
値段も、たくさん吸っているのなら煙草よりも安く済むというメリットもありますし。
 

日本サムスン、フルHD対応のUSB液晶ディスプレイなど

[情報元:楽画喜堂]
CPUへの負荷はさすがに大きそうだ。
このタイプで持ち運び出来るタイプがあるとうれしいのだけど。
持ち運び用は800×600px程度の解像度ばかりだし、解像度が高いと重量がありすぎるしでちょうど持ち運べるサイズが無いのが残念。
外でもデュアルディスプレがあると便利だと思うシーンが多いだけにぜひ作って欲しかったりします。
 

オリンパスE-30【第1回】多用したい「ライブビュー」と「フリーアングル液晶」

ライブビュー一眼レフに搭載してほしい、E-330の頃から望んでいる機能一覧の対応表。
E-30は重いとかAFの速度にはそれぞれの感想があるかもしれませんが、あくまで個人的な感想です。
儂がなぜE-30を気に入っているかわかると思う。縦位置グリップは買っていないけど。

DMC-G1 E-330 E-3 E-30 ほしい機能
AFボタンを搭載している。
片手で扱える程度の軽さである。
× 2軸式で360度回転する可動式液晶を搭載している。
× × × 電子水準器を搭載している。
× × × ファインダーと液晶で両方同時にアングルを確認できる。
× × 液晶画面が大きくみやすい。
× 超広角レンズでライブビュー中に高速AFが使える。
× レリーズケーブルが使える。
× 赤外線リモコンが使える。できれば背面から。
× × 縦位置グリップが付けられる。
× × × × AFポイント設定できるタッチパネルを搭載している。
× × × × 液晶がはずせて遠隔で確認できる。

アートフィルターに関してばかり注目されていますが、ライブビューを中心としたカメラとしてみるとかなり完成度の高いカメラなんですよね。個人的には。
1番目のAFボタンを押すことで通常はシャッター(レリーズ)ボタン半押しで動作するAFを動かすことができる機能は、かなり便利。フレーミングを重要視するライブビューだからこそ必要な機能だと思う。
おかげで一眼レフではほとんど半押しでのフォーカスロックをしません。ライブビューに関係なく。
AF性能に関しては、記事とは違いほぼE-3と同等と思っています。E-3でも迷うときは迷っていましたから。
 

Palm、Palm OSデバイスを終了、webOSのPreは世界展開へ

いまだにCLIEを使っているけど、PCを前提としたアイテムとしてはかなり優れています。データを切り取って持ち運べるというのは本当に便利。
携帯電話でもし同じようなことをしようとすると、データを切り取って送るというここまでは同じなんだけど、その先携帯電話で一度ダウンロードしないといけないという手間がかかる。PDAは動作も軽快にデータをすぐに使えるから似ているようで別なアイテムです。
まぁ、演算装置がそんなに高性能ではない頃のデバイスで動かすために作られたPalmOSだからこうなるのも仕方ないですが。
OSが終了するだけでデバイスはまだ続けるみたいです。CLIEしか使ったことが無いので、Palmのデバイスの使い勝手がよいのかどうかはよくわからないですが。