顔認証出来ても、財務省は許可していない

確かに、タスポが駄目だったから免許証でも認可する方向というだけで顔認識に許可を与えていた記憶はないな。
タスポがレンタルされたり売買されたり盗難されたり無断借用されたりで、そちらの方はどう考えているのだろう。完全な認証なんて不可能なのに。これはメーカーも財務省も。
なんというか、ここまでして自動販売機で販売しなくても良いんじゃないかと思うけど。
 

家電製品ミニレビューキヤノン「SELPHY CP770」

別売りとはいえちゃんと持ち出し用バッテリーが用意されているのがうれしい所です。
赤外線通信が使えないのは残念。携帯電話での写真撮影は一般的だからな。メディアを取り出すと無くしそうで怖いし、アダプタが必要だし。
昇華型だけあって印刷も綺麗だし、液晶など品質を我慢できるのならかなり良さそう。バケツ部分が大きいのが邪魔だけど、その辺は分解して持ち運べば良さそうだし。
小型プリンタは、どうしてもインクカードリッジと用紙部分がはみ出るから小型化が難しいのか、外でも使えるプリンタというのが少ないのが残念だ。
 

マウスレコーダー

これは便利そうだ。一定の動きを毎日行うような人にはかなり助かるソフトになりそう。
マウスのボタンを決まったとおりに動かすとか結構ある作業ですから。
UWSCを使ったことがあるけど、どうしても動作が安定しなかったから。こちらはexeファイルにできるのが特に良かったんだけどな。
 

アンチウイルスソフトの検出力ランキング2008年6月版、ベスト10発表

検出調査方法で差異が出てくるので一つの目安として。Windows Live OneCare が結構高位置だったりして面白い。
ドイツの調査機関だからと言うわけではないのだろうけど、ドイツ製製品が1番に。
Kasperskyavast!の合わせ技らしく、さすがに検出力は高い。こういう複数の検出エンジンを利用するツールは今後も出てくると面白い。
これはフリーの対策ソフトについても調査して欲しいな。
 

手抜きだろ、NECから「ぬり壁パソコン」発売

ヒンジ部分が脚に見えるけど、手に当たる部分がないのが残念。……しかし、これほどわかりやすいデザインはないな。
それ以上進めなくなる壁というか結界のようなモノを発生させる妖怪として有名。だけど、元々は地方限定の妖怪。
足下を小枝で払えば進めるようになることから、心理的な原因でそれ以上前に進みたくなくなる現象を、簡単な自己暗示で解消させるってことなんだろうな。手に人という字を書いて飲み込むみたいな。
LaVie G タイプは本当に色々やるよな。