中国産の漢方薬に「水銀」や「ヒ素」が含まれていることが発覚 | ロケットニュース24

(情報元:楽画喜堂)

「自然商品だから安全」

まぁ、ヒ素や水銀も自然にある物だけど。水銀なんて不老不死の妙薬とすら言われていた時があったくらいだし。
重金属は即効性なのもあるけど体にたまるから遅効性であとからじわじわ来るのも恐いところ。
牛黄は天然物(牛の結石)が貴重で高価なので人工物が使われることが多いけど、昔から人工のは危険で禁止されたりしてきたはずなんだけどまだまだ使われているんだよな。一応培養したのは良いらしいけど、そんな面倒なことするくらいなという悪人がいてもおかしくない。ヒ素は植物や動物に深刻なダメージを与えるから天然物だけ使っているのならそうそう入り込まないはずなんだけど人工物を使うこの手の薬には手を出さない方がよさそう。
もう一つの金牌白鳳丸は天然物だけで普通は作られるんだけど土壌が鉛で汚染でもされていたのだろうか。それ以外の加工過程で入ったのかもしれないしそうなると防ぎようがないな。
毛生え薬は製品名が出ていないからわからないけど、水銀入っていて毛が生えるというのならそれでも使いたくなる人がいそうなのは恐い。