α77雑感

α77を触りたくて銀座のソニービルの11時開店に合わせていって来ました。儂の他にもたくさんのαユーザが。α700を持ってきていた人は儂を含めて3人はいたね。本当に久しぶりに中級機が登場ですから待ち望んでいた人が多いと言うことでしょう。α900の人もいた。
α700よりは高さだけは小さくなっているけどほとんど差を感じさせない大きさ。マグネシウムボディのおかげで剛性も重さも感じる。

触っていてものすごく不満なのは縦位置撮影での可動液晶の動き。
同じ縦開きタイプのα55D5000に比べるとカメラの高さがあるおかげで自分の右手が邪魔にならない位置に液晶が来てくれる。
ただ、3軸式にしたためか液晶の位置を教えるセンサーとの連動が酷いことになっている。
縦位置撮影だと、ローアングルでもハイアングルでも映像が反転する。儂が最も使うパターンで使えない。かなり使えない。
自分撮りのためにそういう設定にしたんだろうけど、発売までに修正してくれるか、液晶映像を180度回転(正確には鏡像になっているので左右反転も加わる)するボタンでもカスタムで用意してくれない限りこのカメラは使えない。

↑目の前の花を見ているのに上下逆さまに写ってしまっている。
ちなみに縦位置グリップでも一応は使えるけど、かなり可動範囲は狭まります。
これなら普通に横開き2軸式にしてくれたら良かったのに。


ISO16000とか、一応撮影はできるけど背面液晶で再生するだけでもノイズがみえるくらい酷い。が、まぁ、緊急用には使えないこともないレベル。
α55にくらべると等倍でみたらノイズは多いが、同じサイズにリサイズしたらほとんど差はないと思う。
中級機と言うこともあって、ノイズ除去やシャープネスなどの処理は軽めで素材をそのままという雰囲気でした。


シャッターはあるけど可動するミラーはないので、撮影した後の反動がないのがすごく戸惑う。撮影終わりましたよ、というレスポンスがない。静かだからミラーショックとかでのブレは少ないんだろうけど、慣れるまで時間がかかりそう。
レリーズタイムラグがとっても短いというのも影響しているんだろうな。押した瞬間に撮影している。


撮影後の自動再生は(デフォルトでは)ない。そのおかげかサクサクと次の撮影が出来るけど、やっぱり物足りないな。α55と同じように自動再生をONにするとその処理にすごく時間がかかってしまうとかなのだろうか。


12枚/秒はもう笑える早さ。α55やα67の10枚/秒もすごいけどシャッター音がつながって聞こえるレベルでスゴイ。
ただ、撮影枚数は17枚までと、すぐに終わってしまった。画素数アップやSDカードなどがネックになっていそう。実際にはもう少し撮れていたと思うけど、それでもバッファは埋まってしまいました。
3枚ブラケットでぱらぱらと撮影するのなら問題なく撮影はできました。


EVF有機ELα55とは別世界の見やすさ。反応もなかなか早くて実用的。
消費電力が背面液晶よりも少ないから、電池の持ちを気にするならこっちが良いらしい。
背面液晶は特に印象は変わりなく。


重さは、装着レンズが16-50mmF2.8だったためか結構な重さを感じた。ただ、レンズを外すとそうでもないみたい。
アイセンサーがファインダー上部に移動してくれたおかげで、手などが遮って液晶画面が消えてしまう事が少なくなったのは地味に良い改良ポイント。
親指AFも普通に設定可能。AELボタンも同様に設定することが可能。カスタマイズが色々できそう。となると、本当に液晶画面180度回転ボタンが欲しいです。


正直液晶が縦位置で普通に使えるのなら欲しいです。そうじゃないのなら買わないです。



……お持ち帰りしても良いの?
 

パナソニックの新型交換レンズLumix X 14-42mm F3.5-5.6の画像が掲載 - デジカメinfo

何このサイズふざけているの?
パナソニックの本気を見てしまった。さすが非球面レンズ世界一の企業だけある。
というかズームリングを外しただけでここまでレンズって小さくなるモノなのか。手ぶれ補正を搭載しているなんて信じられない。
パナソニックマイクロフォーサーズ機は手ぶれ補正レンズから縦横データをもらっているから、手ぶれ補正の無いレンズだとその情報が書き込まれないからいちいち自分で縦横調整が必要なんで、大量に画像を扱う人にはこの手のレンズは実は使い勝手がよい。
 

サムスン Galaxy S, S2, Aceが販売停止 Appleの特許侵害で

[情報元:everything is gone]
まぁ、iPhoneよりも性能スペックだけを見たら上回っているから標的にされるのもわかるんだけどね。
デュアルコアは触っただけですごいスペックだとわかる。それでいてあれだけ長時間バッテリーも持つし。
ヨーロッパの流通の大元でこれはかなりダメージがありそうだ。
 

フジが2ch批判

[情報元:everything is gone]
この日に他のスレッドに対しても似たような広告を一斉に行ったという業者。ただ、2010年の1月の話……
2ちゃんねるなんてどんどん人が減って行っている場所を、同じように視聴率が下がりっぱなしのテレビがたたいているというなんというか悲しい状態に。
しかし、こんな情報しか探し出せないほどに今の2ちゃんねるは平和なんだな。