鹿児島県の100歳にアンケート、「好き嫌いなし」が長寿の道

煙草を吸っていても長生きする人もいるけど、370人中3人だけが喫煙者と言うことで、長生きの秘訣にはならないようだ。
222人が入院したり入所したりしていると言うことで、健康に過ごせているというかというと微妙なところはあるけど、高齢化がどんどん進んでいるんだな。
100歳になった記念に、煙草とお酒を止めた方とか、色々考える節目になるのかもしれない。そしてその方も煙草を吸っても長生きする人も、吸わないでも早死にする人がいるけど、検診を受けることが大事というのはなるほどと思う。
検査というのは、何もないと良いけど、何かあることをわざわざ見つけに行くようなモノだから生きたくない気持ちがどうしても出てきてしまうんですよね。
 

新潟県もタクシー全面禁煙 3416台、来年から

とうとう新潟も、正月から全面禁煙に。元々禁煙のバスも含め車の禁煙は進むのに、電車というかJRは進まないですよね。
形ばかりの分煙で、臭いが客車に漂ってくるような中途半端な分煙しかできていないし。
とりあえず、新潟では個人タクシーはともかく、タクシー協会に参加している会社のタクシーなら安心して乗れそうです。
 

燃料高で「走り屋」減少 秋田県

[情報元:everything is gone]
頭文字Dも、最初の頃にはなかったけどお金がかかるという話が随分入ってきているように、お金がかかる趣味ですからね。車の値段とそれと同等以上の改造費をかけてやっと走るようになるし。
低スペック(に見える)ハチロクで勝ち進むのが良かったのだけど、だんだんとお金使い出してきたからなぁ。しかも、タイヤを消費し出したりしてお金がどんどん飛んでいく。
そして燃料費が上がったことで、ますますお金がかかることに。
ただ、人気が出たのは映画のおかげではないと思うんだけど、どうだろう?正直映画は微妙だったからなぁ。
 

冷却ファンに“植毛”、静音に新アプローチ

[情報元:斜壊塵]
送風能力は多少落ちるだろうけど、騒音はかなり抑えられそうだ。こういう発想は素晴らしいね。羽の部分にも植毛したらさらに静かになりそうなのは素人考えかな。
水流と同じく、ファンの後ろにできる渦が騒音の原因となるのだろうから、今みたいな薄型のファンではなく、厚みのファンで、渦をかき消すような仕組みとかもありそうだ。
騒音の逃げ道を作っておくとか、パソコン向けではないけどサーバ室などでも使えそうだしなかなか面白いけど素晴らしい考えの集まったイベントだったようです。
うちのパソコンも結構うるさいから、少しでも静かになって欲しい。
 

パスタ値上げに反発、「1日買わない」抗議運動 イタリア

あのイタリア人が!?
戦争中パスタをゆでるために水を使いすぎて全滅しかけたあのイタリアが?!
小麦粉自体が値上がりしているから、パンやピッツァも値上がりしているし、主食となるのはこれかは米かな。
日本だってカップラーメンの値上げのように小麦を大量に使っているだけに、これからは大変なことになりそう。特にラーメンは安い小麦をアメリカから大量に輸入できるからこそ、作れた面が大きい食品ですからね。